

普通の生活に戻ったよ

未だに梅雨明けが報じられないこの地方
ジメジメムシムシの毎日が続いております

そして更新が日々ずれていく怠け者なわたし・・・
クララが普通の生活を送れるようになると
一つずつ心配事が遠のき・・・・
記録しておこうと思ってた事も忘れてしまっております(×_×)

7月18日(土)
クララは久しぶりに姉弟犬のシンバと会いました
それはそれは興奮して走り回ってたよ
・・・がしかしシンバ家はフローリング
クララの足ではブレーキが効かず滑りまくりだったの(゜◇゜)ガーン
あわててカーペットを敷いたりしてくれてましたが
2ワンコの行動範囲を全部できるはずもなく
シンバママ(姉)はくたびれてしまっておりました

そこへママ犬のティンクも来てクララは久しぶりに幸せを感じたでしょうね♪

いつもだったら遅くまでいるんだけど、
病院予定の2週間がたったのでクララを連れていくことに

帰りに寄りました。
まず体重は4.8㎏でした。
先生に近況の様子を知らせて
一応足のチェックをしてもらったけど・・・って
先生はそんな以前の事なんて覚えてないでしょうからね
私がしっかり見ておりました。・・・があんまり変わってなかったです。

今以上に治すために家でできるリハビリ方法を尋ねると
水中マッサージだそうです。
この病院でも専門の先生がいるので一度体験し家でしてみると良いのでは?
っと提案してくださったのですが・・・
受付で尋ねてみると予約制で平日しかしていないみたい

水嫌いのクララに経験させても
果たして私が家で同じ事ができるでしょうか?
自慢じゃないが到底思えない!!
だって普通に自転車こぎの動作(最初に教えて貰ったリハビリ方法)すらできなかった
ダメ飼い主なんですから(T.T)

もう少し様子を見てみようっと思って1週間がたちました。
その間にクララは階段の上り下りができるようになりました。(前に戻ってしまった(T.T))

その日は重たい荷物が多かった為、玄関のドアを開けて車まで取りに行っていたら
クララが下に降りてきていたのです。
(これにはビックリ!私のアホさかげんにもビックリです
何を考えて玄関を開けていたんでしょう?
きっとクララの事を何も考えていなかったんでしょうねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)


またご丁寧にクララは私に向かって「ワン!」って吠えておりました。
ビックリと同時にグッタリ疲れてしまったよ
またクララを抱いて上り、重たい荷物を持って上がったのでした。

この日はクララがどんな様子で降りたのか見ていなかったので
ちょっと心配してたけど・・・
今では玄関が開くと階段を降りようとするようになり(×_×)
しっかり降りている様子を見てしまいました
ゆっくりしっかりと降りておりました←いいのだろうかぁ~?
上るのも自分から上がろうとしてたので一度見せて貰いました←ダメなんですけどね

ほとんど生活に支障がなくなったので
クララとのヘルニア生活は落ち着きました。

気にかけてくださったみなさま
本当にご心配をおかけしました。





一ヶ月が過ぎた今

暑いですね~
ものすごーく暑いですよねぇ~
クララが熱中症にならないか心配してしまうほど暑かったです


さてクララがヘルニア手術をしてから1ヶ月が過ぎました

クララは順調です。
体力は落ちていますが元気よく散歩に行ってるよ~♪
ゆっくり歩く時の後ろ足は内股になりどうしてもクネっとしてしまうけどね(T.T)
でも小走りすると全然わからないくらい快走してます(^^)

久しぶりに広い場所で離してみました。
嬉しそうに走ってるよ(ちょっとだけだけどね)





しっかし・・・
クララは元のようになるんでしょうか?
何かをすればもっと良くなるのなら、してあげたいけどよく分からない・・・
痛いからなのか?痛くなく神経系がそうさせてるのかも分からない・・・

クララの傷口も綺麗になってきたので
また病院へ連れて行こうと思うのですが
病院ではそんな事を教えてくれるのかな?

良くなってくると「前はこんなこと出来たのに」っとか欲が出てきてしまうけど
それって良いことばかりじゃないんですよね~
たとえば階段上りとかね・・・
前は何も教えなくても勝手に上がってしまってたのに
今は自分から上がろうとはしないのは「なんで?」っとか気になったりね
でも上がらない方が良いのでこのままの方がいいし・・・

もう少し時間をかけて様子を見た方が良いかも知れませんね。

・・・って勝手に悩んでは解決してる自分がいるのでした(^0^)/ウフフ


クララの体重は手術前まで5.1㎏をキープしてました。
でもちょっと小太りでもう少しダイエットした方が良いと言われてました。
そして手術後は4.9㎏になりました。
それから1ヶ月後の今・・・・
4.8~4.9㎏の間くらいかなぁ?

私はこれくらいで良いと思ってるんだけど・・・
筋肉が少ないように気がします(T.T)
これもちょっとした課題です。。
P1160668s.jpg



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ひと安心です。(術後3週間目)

更新が遅れてしまいました(^^ゞ

クララのヘルニアが発覚?してから一ヶ月が過ぎました。

いろんなことを経験し考えさせられた6月でした。
クララにとってもすごく痛い想いをした辛い一ヶ月だったことでしょう。
でも頑張ってくれました。
つくづくクララは「元気が一番!!」と思いましたね(^^)

前回のBlogですごく心配をおかけしましたが
クララは痛み止めが効いたようですっかり回復し元気になりました\(^^)/

抜糸も予定通りにして貰いたかったので
7月1日(水)に病院へ連れて行きました。
病院での待ち時間にまた様態がおかしくならないか?っと
ドキドキしたけどなんとか大丈夫でした・・・(病院嫌いがひどくなってしまった(;.;))

ヘルニア術後の経過はやっぱり右足の反応が鈍かった(×_×)(前と一緒くらい)
そして痛みがひどく痛がっていた首下の所は押さえても大丈夫そうでした(^^)v

これからは様子を見ながら・・・っと言うことで
病院へは2週間後行くことになりました。

今回は病院から帰ってきても元気だったので
私的にはもう一安心です!
ただいつ痛くなるかが分からないっと言うのは引っかかりますが・・・


今はゆっくり短い時間、外で散歩するようになりました。
↓これは7月4日(土)夕方家の前の道を散歩した時の動画です




突然走りだしたのでリードを離してしまったよ(;^_^A アセアセ…
ちょっとした段差とか向きを変更したりするときはよろけてますが
ハゲ?隠し用の服を着せていると大手術したようには見えないでしょ??

これからも回復を見つつもっと良くなってくれると思ってます。

クララとヘルニアはまだきっぱり切り離せないけど
二度と同じ過ちが起こらないよう努力していこうと思います。


メモ・・・
傷口のカサブタが取れなのでまだお風呂に入れないの(×_×)
この季節・・
早くクララを洗いたいよ~~(クララはイヤでしょうけどね)



テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

また大変です!(手術後13日目)

6月28日(日)

クララを病院へ連れて行く。

木曜日に漿液(ショウ)を出すのに傷口がまた開いたので今の状態を見せに・・・
今日は主治医だったので前回の説明をし
傷口の状態をみてもらう
漿液はまた貯まっていたので今回は注射器で抜いてもらう。
後今のクララの歩く様子や回復のチェック!
右足がまだ反応が鈍い。
リハビリを嫌がってもした方がいいと言われた
抜糸は3日後にしてこれで終了しましょうっと

すごく安心し上機嫌で帰った

・・・が家につくとクララはくたばってしまった。
ぐったりし身体がピクっとしているの
私は絶対おかしいと思った

たまたまクララの大好きな姉(シンバママ)が来ることになっていた。
いつものクララだったら少々調子が悪かっても立って喜ぶはず・・・
でも寝たままシッポだけものすごく歓迎している。
明らかにおかしい・・・
私はこのまま弱って死んじゃうんじゃないかと不安で不安で・・・
病院に電話をした。
クララの身体に触れると全身ヒクヒクすること
胸を触るとキャンっと鳴くこと
ちょっと興奮気味に説明した。
すると先生は「再発かも・・・」って

え!!さっきまで大丈夫だったのに・・・信じられない・・・

もう少し様子をみてどうしてもおかしかったら
電話じゃわからないので診せに来てくださいで切った。

(日曜日の午後休診
でも緊急の場合夕方は面会・検査結果とか開けているようだ)


病院から帰ってきてすぐの出来事!!
頭の中でグルグル回想してみる。

なぜ??何もしていないのに・・・

いったい全体何が起こったかさっぱりわからず・・・???


心臓バクバク!!もう大変です(T.T)



続きを読む

手術後初病院へ(手術後10日目)

6月25日(木)

手術後10日になりました。

クララは元気にシッポを振り歩いています。
でも元気な時のようにはいきませんが・・・

背中も丸めた感じで後ろの重心もちょっと低めですが
徐々によくなっている気がしてます。

ところが手術の傷口が腫れてきました。
昨日ちょっと膨らんでいる?っと思ったので
今日も気になり見てみると
昨日より腫れが膨らんでるように見えたので触ってみると
ボヨンボヨンしている。
病院の診察受付の時間に間に合いそうなので
あわてて連れて行った。
(クララは元気でしたけど)

相変わらず沢山の患者さんがいます。
クララの番まで1時間半待ちくらいでした(×_×)

さて本日は主治医がお休み
代わりの先生でした
まずカサブタをはがされました。
すると沢山の液(ショウ液)が出てきました。
(すごく痛そう~見ていられなくなる)
クララは動きもせず声も出さずおとなしいんですけど・・・(^^)

そこからこの液(ショウ液)に菌が入っているか調べます。
ここに菌がいたらやっかいだそうです。
(化膿してたりするので・・・)
最初の検査ではちょっと菌がいると言うことで
しっかり検体検査に出すとかちょこちょこやり取りをしていると
もう一人の先生がきてもう一度見ることに・・・
(※この先生の方が上司(?))
するとより深いところの傷口に綿棒を挿し、もう一度調べることに
そしたら菌は入ってなかったようです。
(ホッとしました)

その先生曰く・・・
背中とかの手術をした場合、ショウ液が出ると言うことはよくあることで
クララが特別悪いと言うことではないらしい
クララは痛がってないし、元気なので順調ですよとも・・・

私はカサブタが自然にはがれれば良くなると思ってました。
クララの場合堅いカサブタに蓋をされショウ液が体内にたまってしまったっと言うことなんです
これから傷口のカサブタを消毒液で湿らせはがしていくようにっと言われた
内心「ムリ!!」って思ってます。(だって痛そうでしょ~怖いもん)
3日後もう一度病院にいくことで診察終了!

クララが最後となり家に着いたら夜10時前でした(T.T)

クララも食事ももらえずイヤな病院にずっといたのでかなりお疲れだったでしょうね。
帰ってきてからすぐごはんを食べ排便・排尿をしてゆっくりしてました。



※病院での待ち時間
何度か外で歩かせてみました。へっぴり腰だけどしっかり歩いています。
外の匂いを嗅ぐのに忙しく(笑)ほとんど下を向いてましたけどね(^_^;)
病院から離れよう離れようともしてました(笑)


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

clarabelle2

Author:clarabelle2
2004.9.10生♀4歳9ヶ月の時
椎間板ヘルニアの手術をしました。
驚きから選択、手術、術後を中心に記録日記を綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
